山歩き記録

2003年8月23〜24日

天狗の森〜黒滝山〜大野ヶ原】     高知県・愛媛県

 夏休みも終りに近い日曜日、四国カルスト天狗高原・大野ヶ原に出かけてみた。

カミさんは南アルプス北岳方面へ山仲間と出掛けている。私はお仕事。。。
車にレジャークーラと寝袋を積み込み弁当も2食分持って前日の午後から出掛けた。
夏休みも終りに近いせいか家族連れが多い。

ひとまず、けやき平へ直進。いまどきどんな花が有るか楽しみ! 
コフウロ? カシワバハグマ?

時間もないので途中の水場までとした。天狗高原へ寄ってみるとツリガネニンジンや
テンニンソウが見られた。

昨年リニュアルしたばかりの国民宿舎天狗荘の駐車場の最奥へ車を止め今夜はここで宿泊。
昼間は暑くても陽が落ちると涼しくなる。さすが標高約1,400mだ!
(明け方は車の中で20℃だった。寒いくらい)
四国カルストの夜明け中央左:不入山 ツクシクサボタン ヒオウギ

朝6:00 朝食を済ませ出発。まずは天狗の森(1485m)を目指す。途中には是非会いたいと
思っていたツクシクサボタンに出会えた。朝露に濡れ綺麗だった。あまりゆっくり歩いたので
天狗の森へは7:00到着一汗ふいてここからは下り。こんなに下って良いのかナー?と
思いながら左手を見ると尾根のすぐ横を歩いているのがわかる。

やがて少し平な場所に出た。多分ここがヒメユリ平だろう?。ベンチが1つある。
今日はたっぷり時間があるので、黒滝山を目指す。

初めゆるい上り。やがて急登になる。案内板には「黒滝山 0.3km」と書いてあるから、
もう着いたのかと思いきや最初のピークには何の表示も無い。少し下って再び登ると4等三角点と
書いた腐りかけた表示。そこが黒滝山(1367m)のようだ。
途中にはシコクママコナのお花畑が見られ、終りかけたキヌタソウも少し見ることができた。

帰りは、ヒメユリ平まで戻り、ベンチの少し向こうにある表示板に従い横道(ヒメユリコース)を
歩いた。よく整備された歩きやすい道だった。途中からは天狗の池へは寄らず横道と書かれた
道を歩くと天狗荘の駐車場へ出た。ここには、遊歩道が沢山張り巡らされており面白そうだ。

天狗荘のレストランで昼食を採り「四国カルスト学習館」で昨日からの山歩きで見た花の名前を
確認しようと行ってみたがそれらしい花の写真は見当たらなかった。
そこから、今度は方向を西にとって大野ヶ原を目指した。こちらも車が多かった。
大野ヶ原ではシコクフウロが沢山咲いていた。日差しは強いが高原を渡る風が心地良い。

会いたかった花にも出会え満足な山歩きでした。

●その他、今日出会った花
   オミナエシ、ハバヤマボクチ、オトギリソウ、コフウロ?、ヒナノウスツボ、ソバナ、
   シギンカラマツ、シオガマギク、コオニユリ、ホトトギスなど
         
●天狗荘HP
    http://www.tenguso.com/index.html
◆山の花一覧
▲山行目次へ
inserted by FC2 system