山歩き記録

2003年9月28日

【三ヶ森】
 1,378m 愛媛県周桑郡丹原町

今年3月に登って以来、半年振りに三ヶ森へ上ってみた。

出発は遅く9時30を過ぎていた。
登山口の少し手前に、以前はなかった水場ができている。近づくと小鳥が数羽飛び立った。
しまった! もっとゆっくり近づけば良かった。ここは小鳥の水浴び場になっているようである。

例によってうろうろしながら林道を走り登山口に着いたのは11:40頃。
半年の間に風雨により林道はかなり荒れていた。所々、土が流されてしまい石が剥き出しに
なっている。
 見晴らしの良い山頂で昼食にしようととりあえず少しおやつを口に入れる。
付近にはアケボノソウやアキチョウジ、シロヨメナなどが咲いている。

杉林の急登を40分ほど歩くとワサビ田。ここにも清水が湧き出ていた。左に作業小屋を見、
案内に従い右折。テープを目印に杉林を抜けると雑木林。ここから再び急登。登山道のあちこちに
猪が掘り起こした跡が見られる。けっこう派手に掘り起こしている。来年の花は大丈夫だろうか。

小ピークに着いた辺りからガスってきた。そこから少し下りながら尾根道を進む。辺りには
シコクママコナの花の跡が数多くみられる。
オヤマボクチ アサマリンドウ

少し歩くと岩場に出る。そこから見る堂ヶ森〜西冠岳にかけての山並は迫力満点であるが
生憎のガス。
13:35 三ヶ森(1377m)山頂。
昼食を採りながらガスが途切れるのを待つことしばし。やっと山並が見えて来た。

西ノ冠岳〜二ノ森〜鞍瀬の頭

14:25 下山開始。ガスも切れ大パノラマも堪能。
今年の紅葉は少しは色付いているが葉の痛みが激しい。きれいな紅葉が望めるであろうか?

ここ暫く、汗をかくほどシッカリ歩いていない。今日は少し汗を流せた。空気もさわやかで
今からの山歩きが楽しみだ。

●その他見られた花
   イヌコウジュ、コシオガマ、ネジバナ、レイジンソウ、シコクブシ、オオバショウマなど