山歩き記録

2003年10月26日   保井野コース  山頂付近の紅葉には少し遅すぎたようだ。

堂ヶ森】 1,689m  愛媛県周桑郡丹原町、上浮穴郡面河村

お天気も良さそうなのでちょっと堂ヶ森へでも行ってみよう、朝になってそう思った。
一昨年4月に登って以来であり、簡単に思っていたがなかなかどうして、結構きつかった。

R11を丹原町方面へ。「鞍瀬渓谷」の案内の石のところ(バス停:落合)から右折し県道153
線を鞍瀬川沿いに走る。途中、前回、時間通行制限になった場所(ヌタ坂バス停の南500m地点)
を通過し、更に奥に進む。(H16年1月まで工事で時間通行制限ある様子)

バス停「保井野」を通過し更に進むと集落の外れ付近にバスの回転場所に指定されている
ところがある。そこも通り過ぎ進むと舗装され、線引きされた駐車場に出る。ここが登山口。
9:40 保井野の登山口到着。支度をして9:50出発。約25分程で青滝山とのY字分岐に出る。
左を進み15分程上ると広葉樹の美しい森にでる。この付近は黄色が少し色付いていた。

足元に目をやるとユキザサが紅い小さな実をつけていた。

ユキザサの実
ユキザサの実 シラキと思われる木の紅葉

11:20 「から池」着。山頂まで1,600m。紅葉は黄色が多い。「シャクナゲ歩道」に出る。
木立の隙間から堂ヶ森の北斜面と思われる場所の紅葉が見られる。赤が見えるが黄色が
少なく綺麗さはいまひとつ。

12:08 「水呑み場」の案内。山頂まで1,100m。
12:25 梅ヶ市からの合流点へ出る。山頂まで700mと書いてあるが、腹が減っては戦が
できぬ。ここで昼食。足元に咲き遅れたリンドウが目を楽しませてくれた。

13:10出発。
13:45 山頂着。しばらく石鎚山方面の紅葉(既に終わっていた)を写真に収めようと
構える。晴れてはいるが陽が差し込まない。

堂ヶ森 堂ヶ森〜二の森〜石鎚山への縦走路
笹原の美しい堂ヶ森、山頂には反射板がある。 堂ヶ森〜鞍瀬の頭〜二ノ森〜西ノ冠岳〜石鎚山へ続く稜線

14:20 下山開始
15:04 水呑み場
15:31 から池
16:17 登山口。暗くならない内に下山して一安心。

前に登ったからと簡単に考えて上がったのだが、フウー!しんどかった!
歩くことを休むとすぐに脚力が落ちるのが判った。
 途中に、青滝山登山口の標示があった。松山方面からは富士のような立派な山容をして
いる。機会があれば一度、登ってみたい山だ。

●あてにならないコースタイム
   上り:登山口(40分)広葉樹の森(50分)から池(65分)梅ヶ市分岐(35分)堂ヶ森山頂
   下り:2時間00分
         【一般的には上り3時間(4時間と書いている本もある)、下り2時間】