山歩き記録

2003年11月2日

【鬼ヶ城山(
おにがじょうざん)〜八面山(やつづらやま)へ】 黒尊林道の紅葉 真っ盛り
  1.151m    1.165m

夜中、突然の雨音に目が覚める。時計を見ると3:30。はたして、今日の天気は?
6時頃、起きてみると空はどんより曇っている。ゆっくり天候を見極めてから動こうと思い
慌てない。湯を沸かしコーヒーを入れ、パン、ヨーグルト、果物で朝食を摂った。
大阪から来ている夫婦は今日、三本杭に登ると行って出発した。

ラジオで天気予報を聞くと曇り時々雨。大丈夫だろうと道の駅を出、R320を宇和島方面へ
と向かう。途中、須賀川ダムの手前から黒尊スーパー林道へ入るのだが入口を見逃して宇和
島の町へ入ってしまった。引きかえし注意深く見ていると「黒尊」の案内。右折してすぐのところ
に「黒尊林道」の標示。広見町から来る時は何の標示もなかったので見逃したと言うより判ら
なかった。結局、広見町側からは「鮎返り随道」の手前を左折すれば良いことがわかった。

8:10 林道入口
 約5〜6分で甘露水という水場前を通過。
 天候もまずまずかと思いながら車を走らす。

8:55 「鹿のコル」到着。
 ここには、「鬼ヶ城山系案内図」と書かれた大きな
 案内板がある。
 少し中に入ると6角の東屋とトイレらしきものがある。

9:10 カッパのズボンだけ着て出発。
 5分ほど歩くと案内板。右折し尾根にあがる。
 シャクナゲなど常緑広葉樹が多い。途中、滑床
 渓谷への案内板。

9:37 「鬼ヶ城山」(1.151m)山頂。もう、着いた
 のかと思うくらいあっけない。山頂はあまり広くない。
 周りはガスって何も見えない。雨が降り出した。
黒尊林道の紅葉
鹿のコルにある登山口標識 鬼ヶ城山 山頂

9:45発。せっかく上ったのにドンドン下っていく。やはり常緑樹が多い。
9:57  「猪のコル」通過。ここは、4方向への道が交差している。
ここから大久保山へは上りである。低いクマザサと広葉樹の林をを上り詰めると空が見えて
きた。四等三角点「大久保山」(1.158m)山頂である。天気が良ければ宇和海の島々が良く
見えるという。 10:23発。

なだらかな道を進む。小さな花が目に入ってきた。よく見ると今まで見たことのない花である。

キオン リュウノウギク

10:39 「八面山」(1..165m)着。ガイドブックには眺望が良いと書かれているが山頂
周辺の木が高くなって見えにくいとも?。今日はガスっているので全く見えないが・・。
山頂は、広い。ここから三本杭へも40〜50分で行けるそうである。昨日、三本杭で
出会った3人組の女性達は鹿のコルから登って来たと言ってた。
 昼食には早すぎるのでコーヒータイム。

11:00 山頂を後にし、もと来た道を「猪のコル」まで引き返す。11:28通過。
ここから鬼ヶ城山の山腹を通る道で登山口まで帰ることにした。上りと違い、こちらの
道は広葉樹も多くシラキやシロモジの紅葉を楽しむことができた。
12:15 登山口の「鹿のコル」へ戻った。

↑八面山    ↑大久保山  ↑鬼ヶ城山
三本杭からの眺め

●本日のコースタイム
  林道入口−(15.5km・45分)−鹿のコル−(108km・2時間40)−宇和島経由松前へ
  【上り】鹿のコル−(30分)−鬼ヶ城山−(35分)−大久保山−(15分)−八面山

【下り】八面山−(20分)−大久保山−(10分)−猪のコル−(45分)−鹿のコル