山歩き記録

2003年11月30日    愛媛県川内町〜久万町

日浦地区〜割石東山黒森峠割石峠〜石墨山〜法師権現〜白猪峠白猪の滝
          1,074m  985m        1,456m

○山会定例山行。今日は初めてのコースということで参加をさせてもらった。

7:00 松山を出発しR11を東へ川内町まで走り、R494に入り「白猪の滝」駐車場へ。一台の車
をここに置き、もう1台に全員乗り約10分ほど黒森峠方面へ進む。日浦地区への分岐道路の少し
上部の広くなった場所に駐車。
  8:10 出発。登山口には何の標識も無い。愛媛新聞で
連載された「悠々山行記」の割石東山への登山口である。
ほとんどが植林帯である。時々、植林帯が途切れ自然林
に出るとホットする。
 途中で分岐も何ヶ所かあるが特に案内板もなし。地図を
たよりに登るしかない。岩場を過ぎ、やがて上部に白いガ
ードレールが見えてきたので、やっと着いたかと思ったが
黒森峠ではなく林道割石線(巾3m、延長1.9m)に出た
のだった。
この少し手前右から登り始める

9:50 ここを右にとって進む。10:10黒森峠着。峠を少しまわったところでトイレ休憩。
10:15 トイレ横にある地蔵さんの横から割石東山を目指す。すぐに広い防火帯に出る。今まで
に2度ほど歩いた道だ。唐松の新緑、紅葉時にあわせて歩きたい道だ。
 10:34 「割石東山」(1,074m、
 三等三角点)到着。今日は、小雨が
 降りそうな天気でガスって周りの景
 色はのぞめない。

10:39 出発。
 10:54黒森峠へ引き返す。
地蔵さんの右横を登っていく 割石東山の山頂

11:00 R494で分断された防火帯を反対側の割石峠方面をめざす。アップダウンを繰返しなが
ら11:23 四等三角点(1,036m)通過。左側は植林していた木が伐採され、はげ山の状態。
右は自然林が残っている。
黒森峠より割石峠への途中の様子、進行方向右は自然林

11:29 東温小屋のある「割石峠」着。ここで昼食タイム。

12:00 出発。あたりも多くの木が伐採され明るい。ここからは、何度も上っているコースである。
途中の急登は前日の雨により、かなりぬかるんで歩きずらかった。おしゃべりの口数も少なくなっ
てくる。12:50 やっとのこと、稜線分岐に到着。小休止のあと石墨山を目指す。途中のブナも
すっかり葉を落としている。冷たい風が直接あたるこのあたりは霧氷の綺麗な場所だ。
途中の岩場は濡れて滑りやすかった。慎重に越え2つほど小ピークを越えると山頂が見えてくる。

13:23 「石墨山」(1,456m)山頂着。相変わらず周りの景色は望めない。
13:36 出発。 14:02 稜線分岐着。ここから、直進するコースは初めて歩くところだ。
初めは、ひざ下程度であったが場所によっては腰までの高さの笹の間を下って歩くことになる。
両側は自然林でもっと、早い時期であれば紅葉が楽しめたであろう。今年の春、一度、笹刈りを
したのに、もうこんなに延びているとメンバーの人が言っているのを耳にした。
稜線分岐からの登山道 法師権現山 法師権現からの下りの岩場

14:16 四等三角点。 14:23 「法師権現山」と呼ばれるところに着いた。山頂には丸い石の
前に賽銭が置かれていた。この山は、R11号の川内トンネルを抜け、松山側へ出たあたりからも
よく特徴ある山頂部が見える山で、雪をかぶった景色が素晴らしい。

この後は岩場になり、急勾配を下ることになる。足元が悪いため特に注意を要する。
15:13 笹原の中に地蔵さんがある分岐に出る。そこから少し上ると「白猪峠」。
特に標示も無いが左に行けば、井内峠への縦走路(未整備と思われる)。右へとって進む。

14:40 白猪谷に出る。(右に廻れば唐岬の滝方面へ
 行くことができるという。)
 ここでも、伐採され荒れた山を目にすることとなる。切り落
 とされた枝などの間の道なき道を下る。

方々で元の道が遮断されている様子。歩きにくく、随分タイ
 ムロスをした。ここは白猪の滝の上流部という。リーダ曰
 く、「こんなに様子が変わっているとは思わなかった」。

伐採個所を通過した辺りより沢を横切り、元あった道へ出る。少し歩くと、白猪の滝の茶店が下に
見えて来た。やっと降りたぞー!結構、長い歩きだった。
笹原の下りには何度も滑ったり、滑りそうになった。お天気が良ければもっと楽だっただろう。、
16:40 茶店の手前に到着。16:50 駐車場着。運転手を乗せ、出発点へ車を取りに向かう。

これで、皿ヶ嶺連峰の縦走路の2/3を歩いたことになる。残りは井内峠〜白猪峠間だ。
いつ、実現できるであろうか。

●本日のコースタイム  参考Map

登山口−(2時間)−黒森峠−(20分)−割石東山−(15分)−黒森峠−(30分)−
  割石峠−(85分)ー石墨山−(25分)−稜線分岐−(20分)ー法師権現山−(50分)−白猪峠
  −(80分)−白猪の滝近くの茶店

総歩行行程 8時間40分(内休憩、昼食:30分、休憩:5〜10分×8回)