直線上に配置

山歩き記録

2004年2月11日

【笹ヶ峰】
 愛媛県西条市  (丸山荘周辺でのスノーハイキング)
 
 4年振りの笹ヶ峰山行。Suさんが行かれるという情報をカミさんの知り合いのNaさんより頂戴し、
車に便乗させていただき実現しました。

 6:30 松山出発。 R11を西条方面に進み加茂川橋西の信号で右折しR194へ。
 7:35 下津池。トイレ休憩。
 ここから笹ヶ峰への林道を走る。 途中に左に懸かる橋を過ぎた辺りより積雪約5cm〜10cm
くらい。途切れることもあるが雪面は凍っているので注意が必要。

 8:00 登山口手前の広場に駐車。身支度を整え8:10出発。
 8:15 登山口。Suさんは別の用事があって先に出発。Naさんと我々はゆっくりと雪を楽しむ。
      登山道には積雪があり一部、凍っている場所もある。
 9:15 宿(しゅく)着。小休止のあと 9:25出発。ここの案内には「笹ヶ峰まで2,400m、
      丸山荘まで900m」と書かれている。

10:05 西の方角に白く雪化粧した瓶ヶ森が朝の光に輝いている。
      また、木々の木花にも陽が射しこみ美しさを増してくる。3人は写真撮影に夢中となる。
10:30 丸山荘着。(気温−3℃)

 残念なことに天気が良すぎて遠くは霞んでいた。それじゃ、てっぺんまで上っても遠くは見えん
だろうと丸山周辺のスノーハイキングに切り替えた。丸山荘にザックを置いて小屋の周りを一周する
ことにした。太陽も真上になるに従い、笹ヶ峰の北斜面も明るくなってきた。沓掛山のジグザクの登山
道もくっきり見える。


    白く輝く瓶ヶ森


 風もなくおだやかなミニハイキングをし、
 丸山荘に戻ると、ちょうど昼。おなかもすいてきた。

 雪の上にマットを敷き太陽を背にランチタイム。
 食事を終える頃、先に上っていたSuさんが山頂
 から戻ってきた。しばし、雪の上で日向ぼっこ。

 12:50下山開始。

 下りはSuさんが、上りとは異なるコース(丸山〜宿〜途中より右に入り登山口手前の駐車場横に
下りる)を案内してくれた。13:30 宿。 14:10 駐車場。

下山ルートにあった立派なブナの大木 午後の光を浴び輝く笹ヶ峰

 厳冬期とは思えない穏やかな日差しの中、のんびり雪遊びを楽しんだ一日でした。
◆山の花一覧へ
▲山行目次へ
inserted by FC2 system