直線上に配置

山歩き記録

2004年6月18日

東赤石山〜西赤石山縦走】    新居浜市別子山

一度はやってみたいと思っていた東赤石山から西赤石山の縦走が実現。泊って早朝から出発
すれば・・と思っていたが仕事が終わり帰宅するのが9:30Pm頃になったのでしかたなく、4時
起き。(高速を使って行ったが30分程度の短縮にしかならなかった。)
 ひとまず、下山口の日浦へママチャリを置いて、筏津から登ることにした。

6:15 「筏津」へ到着。
 6:40 身支度を整え出発。約20分弱で「瀬場」からの道へ合流。
 7:30 瀬場谷に出る。最初の渡渉点。立派な真新しい木橋。
      ここまで約1時間。一息いれ冷たい水で汗を拭く。
 7:40 出発。木橋を渡りいつものように分岐を右にとって進む。
 7:55 滝の横に出る。また5分ほど休憩。
 8:35 最後の水場。ここまでは、植林帯が主であったが、ここからは広葉樹が主体の樹林帯に
      なる。また、登山道も段差のある赤石特有の石の道に変わる。今のところほぼ、標準
      コースタイムとおり。

タカネバラ
滝の横。冷たい水が気持良い 赤いゴロゴロした石の間を歩く 見頃を迎えたタカネバラ

歩き始めてしばらくすると、タカネバラのピンクが目に飛び込んできた。あぁー!咲いていた。
 写真を撮りながら、先に撮ったのより、こっちのほうが綺麗・・・で、なかなか前に進まない。
 今日は、あまりゆっくりできないんだけどナー!と言いながら。

10:10 やっと水平道(右、権現越え、左、東赤石山方面)へ。約5分で赤石越への登り口。
5分ほど休み10:30 赤石越着。 ザックを置き、10:40 東赤石山(1707m)山頂着。
次々と吹き上げるガスの為、山頂からの眺めはきかない。これから歩く西の山々の景色を写真に
したかったのだが残念である。

山頂には5分ほど居て、早々に赤石越へ引返す。八巻山を通り、11:50 赤石山荘へ下りる。
昼食。この日、たった一人出会った香川から来たという写真家らしき人と話しに花が咲く。

八巻山の途中からの前赤石方面 蕾も沢山つけていたオオヤマレンゲ

12:50 やっと出発。カミさんが少し膝を傷めたようだ。無理はできない。ゆっくり歩くしかない。
13:25 石室越 らしき場所(案内はあるが表示が無い)
      ガスが益々、濃くなっていく。途中までは、はっきりした登山道であったが、いつの
      間にか岩場を歩く道に入ってしまっていた。眼前にボンヤリ岩峰が見える。前赤石山
      なのか?。少し不安になりながらも進み下っていくと、歩きやすい道に出た。
      ホットした。が、いったい自分がどの辺りに居るのか判らない。
      少し、タイムロスをしたようだ。
       途中にあった錆びて真っ赤になった案内で、かろうじて物住の頭がもう少し先で
      あることが判った。

ウメガサソウ

花の中を覗いて
 みると白い玉の
 ような物が見え
 た。開花は今か
 らなのだろうか
 ?
前赤石山?

14:40 少し開けた四等三角点。
15:20 西赤石山(1626m)山頂。やっと着いた。(ホッ!)
       周辺の景色は、まだガスが切れず望めない。
15:35 出発。
16:40 銅山越着。少し休憩。16:45出発。

17:50 ダイヤモンド水。辺りは少し暗くなってきている。
18:30 日浦登山口。

ママチャリに乗って筏津へ下る。そうなんです。日浦の方が高度が高いので筏津へは下りです
ので大体の所は、ブレーキを掛けっぱなし。(少しは上りもありますが・・・)
約14分くらいで筏津キャビン近くの駐車場へ辿りついていました。チャリを車に乗せ、カミさんが
待つ日浦へ引返しました。

初めてのコースでもあり、おおよそのタイムスケジュールを作っていたつもりですが表示の無さ
には驚きました。東、西赤石山へはそこそこ案内は出ているのですが、その中間は無かったよう
に思いました。
 カミさんにとって膝の痛みをこらえての長い下りはきつかったであろう。(普段は、私より強いの
ですが・・・)

周りの景色を見ていないので、来年も夏山シーズン前に天気の良い日を選んで歩いてみたいと
思います。
 これだけのコースを歩くには、せめて5時過ぎには歩き始めるよう出発をもっと早くしなければと
反省。

●今日出会った花
   【山野草】
     イワキンバイ、ホタルブクロ、コナスビ、ネバリノギラン、カノコソウ、ウメガサソウ蕾
     イチヤクソウ蕾、ニガナ(黄、白)、
     終わりかけているユキワリソウ、キバナノコマノツメ、シライトソウ、アカモノ
   【木に咲く花】
     イヨノミツバイワガサ、キバナツクバネウツギ、ウツギ、タカネバラ、

●本日のコースタイム(スローペース)

松前−−(伊予〜西条間 高速利用 R11経由約102km 2時間)−−筏津

◆歩行総行程  12時間(昼食 60分、写真タイム含む)
    筏津登山口−−(約4時間)−−東赤石山−−(八巻山経由約1時間)−−赤石山荘
    −−(30分)−−石室越−−(ロスタイムあり・60分)−−前赤石−−(70分)−−
    四等三角点−−(45分)−−西赤石山−−(70分)−−銅山越−−(60分)
    −−ダイヤモンド水−−(40分)−−日浦登山口

【注】本日は見通しも悪く、また、初めてのコースのため一部、ロスタイムがあり場所の特定が
      できていませんが生データとして記載しました。