直線上に配置

山歩き記録

2005年7月24日

石鎚山】     1、982m  愛媛県西条市
          

 今年、初めての石鎚山へ避暑に出かけてみた。
 6:00  松前出発。石鎚スカイライン経由で登山口の土小屋へ。

 8:15 土小屋着。既に駐車場には県外ナンバーも含めて30台くらい。

 8:30 身支度を整え出発。周囲の気温24℃。さわやかで気持ちが良い!
 9:45 東稜分岐 歩き慣れてないせいか足が重い。
      鮮やかな青色のヤマアジサイが登山道いたるところで咲いている。

      姿に似合わぬ鳴き声のツガイらしきホシガラスが2羽。     
タカネオトギリ
オトギリソウ タカネオトギリ ヒヨドリバナ
  
イワキンバイ ハリブキ
イワキンバイ ハリブキの実 ヤマブキショウマ?
     
ハクサンシャクナゲ? シコクシラベ
ハクサンシャクナゲ シコクシラベ(青く見える松ボックリ)

  途中の岩場では、手がとどきかねる場所が2ヶ所ほどあるが全神経を集中して慎重に
 よじ登る。一歩間違えれば事故になり兼ねない。ロープが懸けられていた時期もあるが
 今は何もない。

 11:45 南尖峰
 12:00 天狗岳頂上。弥山への途中の木陰で昼食。北側から吹き上げる涼風が心地よい。
      
ミヤマカラマツ タマガワホトトギス ナンゴククガイソウ
ミヤマカラマツ タマガワホトトギス ナンゴククガイソウ
      
 12:45 弥山では白装束の信者さん、家族連れ、団体さんなどで溢れていた。早々に下山開始。
 
 途中にあるお花畑で写真撮影を兼ねて休憩。 15:40 土小屋へ。
 
  青空には恵まれなかったが、期待通りの花に出会え満足。この日照り続きに花々も良くぞ咲いて
 いてくれた。集中豪雨や台風ではなく、ひと雨ほしいものである。
 たっぷり汗も流したが木陰に入ると涼風が心地良い。夏はやっぱり高い山に限る!

  ●その他 出会えた花
  イシヅチボウフウ、シコクイチゲ、アカバナ、ツルギハナウド、シシウド、ミソガワソウ、コオニユリ
  ホソバシュロソウ、コナスビ、ミヤマダイコンソウ(もう終りかけ)など
◆山の花一覧
▲山行目次へ
inserted by FC2 system