2007  初めての北海道   【2007.7/1〜7/10】

 1、夕張岳  2、富良野岳  3、大雪山(旭岳)、
 4、大雪山(銀泉台〜赤岳〜白雲岳〜避難小屋泊〜緑岳〜銀泉台)
 5.礼文島  6、利尻山  7、暑寒別岳

 山歩きを始め一度は訪れたいと思っていた北海道 花の山旅がやっとかなった。


6/29愛媛を出発して福井県敦賀港を目指す。途中にある「伊吹山」の散策も良いかな?と
高速道を走る。途中の「多賀SA」で関が原方面の気象状況を訊ねると雨の模様。”こちらも
そのうち雨になりますよ!”とのこと。SAを出るころから雨が降り出した。(的中)
 
 伊吹山を諦め、彦根ICで降り琵琶湖の西を走る。(夜中までに着けば良いのだから急ぐことは
無い。)それでも敦賀港に17時頃には着いた。ターミナルに入ると夜の便が「満車」の掲示。
そっ!そんなことがあるなんて・・・。普通車の一台くらい何とかなるだろう!と窓口に行く。
”キャンセル待ちしかありません”との弁。”舞鶴なら空いていますが如何されます?”

敦賀なら苫小牧へ着くが、舞鶴なら小樽着だ。計画を変更しなくてはならないが仕方ない。
予約を取ってもらって、舞鶴に向かう。地図を頼りに(ナビが付いてないんです)何とか19時
過ぎに着いた。乗船手続きをしてターミナル内で待つ。
 
 6/30 0:45出帆。〜〜〜〜長〜い船旅(新日本海フェリー)〜〜〜21時前着。

 当初、苫小牧から計画していた仮眠場所まで移動。夜道は見えにくく目印になる店のライトも
消え判りにくい。”ここ何処ですか?”(自分の居場所が判らない)とコンビニ等で道を
たずねながら走り、23時頃やっと目的地到着。ここまで来れば明日の登山口まで約1時間。

▼北海道フォトアルバム ▼北海道で見られた花 ▼次へ
1.夕張岳2.富良野岳3.旭岳(大雪山)
4.銀泉台〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳〜白雲避難小屋(泊)〜緑岳〜銀泉台
5.礼文島6.利尻山7.暑寒別岳
▲花の山を歩こう TOPへ ▲山の花一覧へ

inserted by FC2 system