2007  初めての北海道   【2007.7/1〜7/10】

1、夕張岳  2、富良野岳  3、大雪山(旭岳)、
 4、大雪山(銀泉台〜赤岳〜白雲岳〜避難小屋泊〜緑岳〜銀泉台)
 5.礼文島  6、利尻山  7、暑寒別岳

■第7日目 ☆☆☆  暑寒別岳 (箸別コース) ☆☆☆ 2007.7.10(火)

北海道山行第7日目、今日で予定していた7箇所を全て晴天のうちに終了する。

昨日は利尻から稚内に戻り入浴、夕食後、少しでも暑寒別に近い所まで走りたいが暗がりの
 中を走るのは苦手なのでR106−R232を約100km近く走り道の駅:富士見で車中泊。
 私たちの他には3台程度と少なめだった。

5時前朝食を摂って出発。途中、道の駅で休憩しながら留萌を通過。街中を走るのは苦手だが
何とかR231へ出た。海岸線を走りながら箸別川の表示を見つけ左折。少し走ると「暑寒別岳」の
案内板。ここから約15km。道は舗装がされており、途中1箇所左折する。その先は一本道。
快適なアクセス道だった。

8:35 駐車場着。広く舗装も新しい。
駐車場のすぐ奥にある避難小屋、側にトイレがある 避難小屋の奥にある登山口と入山届入れ

準備が出来た頃もう一組の夫婦が来られた。 8:50 そのご夫婦より先に出発したのだが・・・
本日の工程は、登山口横にある大きな案内板によると片道:9.5km。結構長い。

最初は、自然林のほぼ水平道。登ってるのかいなぁ〜!って感じ。1合目と書かれた標識が
見えたのが9:25。(約35分) どなたかのホームページで合目間の高度差が100mだそうな。
ってことはこれでも100mは上ったということか。

9:40 山の一部が見えた。まだ、遥か遠い 9:55 ミズナラの林

3合目 10:30 この辺りで早くも後から来られたご夫婦に追い越される。

4合目 10:45 休憩中のご夫婦に追いつき先行する。少し歩くと雪が少し残ったところで
     嬉しい花。

ミズバショウザゼンソウ(初めて見る)

他にはフギレオオバキスミレ、エゾイチゲ、ツバメオモト、サンカヨウなどが見られスローモードに。

11:20 「5合目」

この先、虫の集中攻撃を受けたという情報で完全防備で

のぞんだが雨が少なく乾き切っているせいか拍子抜け

するほど大丈夫だった

12:15 7合目 昼食

増毛の町や今日走ってきた日本海沿岸が

望める。

雪融けが進み(右側上部はまだ残雪)

新芽が沢山出かけていた。

イワイチョウの葉が辺り一面に

見られた。

いよいよ、ここからがお花畑。黄、白、青色など色とりどりの花が咲き乱れる。益々ペースダウン。
私たちにとって初めての花
 大雪山では少し
 しか見なかった
 レブンサイコが
 ここでは道端に
 沢山見られた
   トウゲブキ リンネソウ

花畑はずっと続く。

いつまでたっても頂上に

立てない。

ここを登り切り少しなだらかに

なった辺りで暑寒コースと合流。

頂上はそこからもう少し

先だ。

8合目 13:10、 9合目 13:35 まるで亀のスピード。
  この山の主役

マシケゲンゲ

13:44 暑寒ルートと合流。
13:55 「暑寒別岳」(1,491m)頂上着。360度の展望。

お花畑と南暑寒岳

(山腹に雪渓の
  残る山)

雨竜沼が左上に
 見える

注)これは途中からの
 眺めです

名残は尽きないが山頂には私たちと、先の札幌から来られたご夫婦だけ。花の名前も良く
 知っておられ、教えて頂いた。

14:15 下山開始。(それでもまだ花を探しながら・・・)

17:35 登山口。 私たち二人だけで下りるのであれば心細かったであろう。
      あ〜!長〜〜かった! 特に3合目から下のダラダラ道が・・・

増毛に出る途中、サクランボウ畑が沢山あり直販所で購入。数年分まとめて頂いた。美味かった。

明日は昼間、小樽見物して夜、船に乗る。今日は、増毛のトロン温泉に入ってその近くで
車中泊だ。

【今日、出合った花】  この山も花が多くて大満足!!
 アラシグサ、イワイチョウ、エゾイチゲ、エゾアズマギク、エゾオグルマ、エゾシオガマ、エゾツツジ、
 エゾノハクサンイチゲ、エゾミヤマクワガタ、コガネギク、ゴゼンタチバナ、クルマバツクバネソウ、
 サンカヨウ、ザゼンソウ、シナノキンバイ、チシマギキョウ、チシマフウロ、チングルマ、ツマトリソウ、
 ツバメオモト、トウゲブキ、フギレオオバキスミレ、マイヅルソウ、マシケゲンゲ、マルバシモツケ、
 ミズバショウ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリ、リンネソウ、レブンサイコなど

【本日のコースタイム】 全く参考になりませんが・・!

上り:約:5時間、下り:3時間20分(昼食、休憩、写真タイム含む)

▲北海道topへ ▼北海道フォトアルバム ▼北海道で見られた花
1、夕張岳2、富良野岳3、旭岳4、銀泉台〜赤岳〜白雲岳
5.礼文島6.利尻山|7、暑寒別岳|
▲花の山を歩こう TOPへ ▲山の花一覧へ