花の山旅     2008  白  山 (石川県)   【2008.7/19〜7/20】

■第2日目   室堂〜エコーライン〜甚之助避難小屋〜別当出合   2008.7.20(日)

早朝、ご来光を拝みに6名が行ったが生憎のガスと小雨にご来光は見えなかったようだ。
5:30 から朝食。食堂には長蛇の列。昨晩は、定員(750名)いっぱいの宿泊だったようだ。
(下山路でも多くの登山者とすれ違った。3連休だったから人が特に多かった)

7時前、準備体操などをして下山開始。ガスがかかり風もあったので薄いヤッケなどをはおっている。
少し下り、ゆるくなった辺りで休憩。周りにはハクサンコザクラ、アオノツガザクラなどが咲いている。
左へ折れ弥陀ヶ原をエコーラインへと入っていく。 下のほうはガスも切れ絶好のハイキング日和。

ガスが切れ前方に今日のルートが見えてくる 初めて見るミツバノバイカオウレン
チングルマのお花畑 まだ所々に雪渓、雪が融ければここもお花畑

コバイケイソウやニッコウキスゲの葉は見えるが花は・・・ 南竜山荘方面への分岐で休憩

他に目新しい花はイワイチョウと少しのニッコウキスゲくらいで花の時期にはもう少し遅い方が
良いのかも?
 今日も登山客が多く、30、40人の団体も多く、中には70人など登山道が大渋滞。

8:50 甚之助避難小屋着。

往路では逆光で見えにくかった不動滝方面 無事下山

11:00過ぎ、吊橋まで戻ってきた。 バスに乗り白峰温泉 御前荘でで入浴後、昼食。
イワナの塩焼き定食を頂きました。
途中、羽二重餅の工場直売店に寄り土産物を買って帰路へ。

念願が叶い来る事の出来た白山。花の種類の多さは素晴らしい。
しかし、同じ7月の山旅では同じような花にしか出合えないので今後機会があれば異なる時期に
でかけてみたいと思った。

やっぱり山は良いなぁ!

▲花の山を歩こう TOPへ ▲山の花一覧へ ▼白山で出合った花 ▲19日へ