四季 点描
▲山行目次へ
▲HOMEへ戻る
(2003年)
 2003.1.5

 正月早々、寒波の影響で今年は里山にも
 積雪が見られた。
  私達が子供の頃には一冬に何度も雪が
 積もり大きな雪だるまを作ったりソリを作って
 すべった思い出がある。
  テレビで気象予報士がここ3年程は正月
 から立春までの間に年間最低気温を記録し
 ているとのこと。またその分、春が早いとも。
  あるHPで「オウレン」が咲き始めたとも。
 春はもうすぐだなー!
      (川内町にて)
▲山の花一覧へ
▼2002年へ
2003.2.8
 今年の椿さんのお祭りは2/7〜9日。この時期が最も寒いと言われるが、低山の陽だまりでは早くもフキノトウやスミレが見られました。確実に春はもうそこまで来ているのです。
ユキワリイチゲ 2003.3.2

 可憐な姿で迎えてくれたユキワリイチゲ

 前日の風雨で山には霧氷。
 昨年は3/3に咲いていたので、もうそろそろ
 かと待ちかねて出かけてみる。
 (今年も会えたネ)
 
  
2003.4.6 

 桃源郷とまでは行かないが紅白の桃の花が   
 のどかな春を感じさせてくれる。

 愛媛県砥部町内での光景
桃源郷
ボダイジュ<菩提樹> 2003.6.18  菩提樹の花

 【2003.6.18 

  甘い香りを漂わせ淡黄色の花を下向きに
  つけている。
  木も大きく(菩提樹としては)立派である。
  名前を聞いただけで、なぜか心が安らぐ。

  伊予郡中山町 盛景寺にて
▼2004年へ
inserted by FC2 system